戦国アクションパズル DJノブナガを徹底攻略。全キャラクターを網羅したブショーデータベースや最新イベントの攻略など様々な記事を掲載中!

【DJノブナガ攻略】第3回ライブイベント「おっさんずライブ」の出現ギミックや攻略ポイントをお届け!ハイスコアを狙えるおすすめのブショーや編成も紹介。

『戦国アクションパズル DJノブナガ』にて、11月8日(木)メンテナンス後より、第3回ライブイベント「おっさんずライブ」が開催中!今回は、ハイスコアを狙うためにおすすめの適正ブショーや出現ギミックなど、イベントの攻略ポイントを紹介します。

2018/11/13 17:20
※本記事は「DJノブナガ公認攻略Wiki」編集部の独自の見解であり、『戦国アクションパズルDJノブナガ』開発チームの公式見解をお伝えしているものではありません。

第3回ライブイベント「おっさんずライブ」の攻略や適正ブショーを紹介!

『戦国アクションパズル DJノブナガ』にて、2018年11月8日(木)メンテナンス後より、第3回ライブイベント「おっさんずライブ」が開催中です。
そこで今回は、「おっさんずライブ」の攻略情報をお届け!
ハイスコアを狙える適正ブショーやクリアのコツ、実際のクリア編成(パーティ)を紹介します。
目次
基本情報
ステージ一覧
LIVE!サイトードーサンステージ詳細
LIVE!タケダシンゲンステージ詳細
「おっさんずライブ」適正ブショー一覧
敵ブショーの属性とステージギミックを把握してブショーを編成する
マザーノイズとノイズ接触時の被ダメージに注意
チェンジ・召喚スキルを所持するブショーを編成する
「LIVE!サイトードーサン」クリア編成例
「LIVE!タケダシンゲン」クリア編成例
まとめ

「おっさんずライブ」基本情報

第3回ライブイベント「おっさんずライブ」のステージ一覧、敵ブショーの属性・出現ギミックを紹介します。

ステージ一覧

ステージ名属性
LIVE!タクアンソーホー
LIVE!イーナオマサ
LIVE!トヨトミヒデナガ
LIVE!ミヤモトムサシ
LIVE!サイトードーサン
LIVE!ホンダタダカツ
LIVE!サナダマサユキ
LIVE!シバタカツイエ
LIVE!シマヅヨシヒロ
LIVE!タケダシンゲン

LIVE!サイトードーサンステージ詳細

属性
出現ギミックノイズ召喚
ビッグノイズ
ハードノイズ
敵ブショースキル最大HPの20%ダメージ
最大HPの50%ダメージ
ダメージ無効化
チェンジ(
※「LIVE!タクアンソーホー」~「LIVE!サイトードーサン」までの各ステージの登場ギミックは異なります。ハイスコアを出すためには、敵ブショー撃破の速さが重要なので、属性や登場ギミックはステージ詳細画面のヒントを確認しましょう。

LIVE!タケダシンゲンステージ詳細

属性
出現ギミックノイズ召喚
マザーノイズ
ビッグノイズ
敵ブショースキル最大HPの10%ダメージ
最大HPの20%ダメージ
最大HPの30%ダメージ
チェンジ(水→ハート)
ダメージ1固定(先制)
水属性以外ダメージ0(先制)
HP1攻撃
※「LIVE!ホンダタダカツ」~「LIVE!タケダシンゲン」までの各ステージの敵ブショーはダメージ1固定(先制)を共通で使用してきます。登場ギミックの種類は異なるので、ゲーム内ステージ詳細のヒントを確認するのがおすすめです。

「おっさんずライブ」適正ブショー一覧

「おっさんずライブ」をクリアするのに、おすすめのブショーを紹介。
ブショーおすすめポイント
サナダユキムラ(火属性)
ボンバースキルでマザーノイズを安全に撃破できる
ライブ推しブショーなのでスコアを多く獲得できる
サルトビサスケ(土属性)
バニッシュスキルでマザーノイズやノイズを安全に撃破できる
ライブ推しブショーなのでスコアを多く獲得できる
ウエスギケンシン(水属性)
ボンバースキルでマザーノイズを安全に撃破できる
ライブ推しブショーなのでスコアを多く獲得できる
サナダマサユキ(風属性)
ボンバースキルでマザーノイズを安全に撃破できる
ライブ推しブショーなのでスコアを多く獲得できる
ダテシゲザネ(風属性)
チェンジスキルで土のインスピレーションを風にチェンジできる
ライブ推しブショーなのでスコアを多く獲得できる
センゴクヒデヒサ(土属性)
チェンジスキルで水のインスピレーションを土にチェンジできる
ライブ推しブショーなのでスコアを多く獲得できる
フーマコタロー(水属性)
チェンジスキルで火のインスピレーションを水にチェンジできる
ライブ推しブショーなのでスコアを多く獲得できる
タチバナムネシゲ(火属性)
チェンジスキルで風のインスピレーションを火にチェンジできる
アヤゴゼン(水属性)
水ブショーのスキルゲージをチャージできる
ライブ推しブショーなのでスコアを多く獲得できる

敵ブショーの属性とステージギミックを把握してブショーを編成する

「おっさんずライブ」は、ステージ毎に登場する敵ブショーの属性がバラバラです。ステージ詳細画面のヒントで敵ブショーの属性を把握して属性相性の良いブショーを編成しましょう。

また、「LIVE!ホンダタダカツ」ステージ以降の敵ブショーは、与えられるダメージが固定になるほか、有利属性以外のダメージを0にするデバフを付与してきます。属性相性を意識しつつ敵ブショーに直接ダメージを与えるスキルを持つブショーを中心に編成するのがおすすめです。

マザーノイズとノイズ接触時の被ダメージに注意

「おっさんずライブ」では、ハードノイズやマザーノイズが登場します。通常ステージと比べて、ノイズ接触時のダメージが高くなっているので触れないように注意しましょう。

また、マザーノイズはボンバースキルを使用すると安全に撃破できるので、ボンバースキルを使用できるブショーを所持している場合はチームに編成するのがおすすめです。

ボンバースキルを所持するブショー

チェンジ・召喚スキルを所持するブショーを編成する

「おっさんずライブ」に登場する敵ブショーは、チェンジスキルを使用します。有利属性のインスピレーションをハートや有利属性以外のインスピレーションへ変えられるので、チェンジスキルを使用できるブショーを所持している場合は、編成するのがおすすめです。

また、チェンジスキルは、画面左上に効果時間が表示されます。チェンジスキルを使用できるブショーを所持していない場合は、自身の属性のインスピレーションを召喚できるブショーを編成して、敵ブショースキルの効果時間が切れたら使用しましょう。

ステージ毎に装備するアクセサリーを使い分ける

「おっさんずライブ」では、「LIVE!タクアンソーホー」~「LIVE!サイトードーサン」まではパワーが上がるアクセサリーを装備しましょう。与ダメージが上がると、敵ブショーを素早く倒せるようになりスコアが上昇します。

また、「LIVE!ホンダタダカツ」~「LIVE!タケダシンゲン」ステージは、与えられるダメージが固定となるため、ハートが上昇するアクセサリーを装備するのがおすすめです。特に、タケダシンゲンが使用してくる「HP1攻撃」後、登場するハートギミックの回復量が増えるので立て直しやすく、高いプレイ評価が狙えます。

アクセサリーについて

「LIVE!サイトードーサン」クリア編成例

サナダマサユキとマツナガヒサヒデのボンバースキルでノイズの撃破を狙う編成。ノイズ召喚で出現したノイズやマザーノイズを、ボンバースキルで撃破してスコア獲得を狙います。

また、ダテシゲザネのチェンジスキルを使用するとグルーヴがためやすくなり、敵ブショーを素早く倒すことができるほか、ライブ推しブショーのため、スコア獲得量が増えるのでおすすめです。

なお、ダテシゲザネを所持していない場合は、ヤマモトカンスケを編成するのもおすすめです。水、土属性のインスピレーションを風属性にチェンジできるので、与ダメージが大きく上昇し敵ブショーを素早く撃破できます。

「LIVE!タケダシンゲン」クリア編成例

キリガクレサイゾーとジョーケーイン、パリピノブナガで攻撃回数を増やす編成。キリガクレサイゾーとジョーケーインは、敵ブショーを直接攻撃しつつインスピレーションを召喚できるので、チェンジスキルを使用されても、グルーヴをためることが可能です。

また、敵ブショーがHP1攻撃を使用した際、マザーノイズ出現に併せてパリピノブナガのボンバースキルを使用すると、召喚したハートギミックを爆発させHPを回復しつつ、マザーノイズの撃破が狙えます。

なお、パリピノブナガを所持していない場合は、「ウエスギケンシン」を編成するのがおすすめです。その場合、キリガクレサイゾーを「アヤゴゼン」に変えると、ライブ推しブショーのスコアアップ効果を受けるのでハイスコアを狙いやすくなります。

チェンジ・ボンバースキルを持つライブ推しブショーでハイスコアを狙おう!

第3回ライブイベント「おっさんずライブ」は、ノイズ対策が重要。特に、マザーノイズやハードノイズを撃破すると、スコアが上昇するので積極的に撃破しましょう。そんな、マザーノイズやハードノイズには、インスピレーションの爆発だけでなく、ボンバースキルを使用するのがおすすめ。ノイズに接触するリスクを負わず安全に撃破が狙えるので、ボンバースキルが使用できるライブ推しブショーを所持している場合は優先して編成しましょう。

ちなみに、「LIVE!ホンダタダカツ」以降のステージでは、固定ダメージと併せて有利属性以外の攻撃が0ダメージとなります。ステージ詳細画面のヒントで敵ブショーの属性を必ず確認して、属性相性の良いブショーを編成するのがおすすめです。

なお、「ウエスギケンシン」と「アヤゴゼン」は、ステージ攻略に大きく貢献できるほか、ライブイベントで獲得できるスコアが上昇します。併せて開催されている「ライブピックアップガチャ」でおまけ特典として付いてくる「ライブメダル」を集めると交換できるので、ダイヤに余裕があるなら利用してみるのも良いでしょう。

最新情報