戦国アクションパズル DJノブナガを徹底攻略。全キャラクターを網羅したブショーデータベースや最新イベントの攻略など様々な記事を掲載中!

【DJノブナガ攻略】「ハロウィンイベント」の出現ギミックや攻略ポイントをお届け!攻略におすすめなブショーや編成も紹介。

『戦国アクションパズル DJノブナガ』にて、2018年10月25日(木)11:00より、「ハロウィンイベント」が開催中!今回は、クリアにおすすめな適正ブショーや出現ギミックなど、クエストの攻略ポイントを紹介します。

2018/10/29 20:00
※本記事は「DJノブナガ公認攻略Wiki」編集部の独自の見解であり、『戦国アクションパズルDJノブナガ』開発チームの公式見解をお伝えしているものではありません。

「ハロウィンイベント」の攻略や適正ブショーを紹介!

『戦国アクションパズル DJノブナガ』にて、2018年10月25日(木)11:00より、「ハロウィンイベント~イッキューとの遭遇~」が開催中です。そこで今回は、「ハロウィンイベント」の攻略情報をお届け!
イベントで活躍できる適正ブショーやクリアのコツ、実際のクリア編成(パーティ)を紹介します。
目次
基本情報
ステージ一覧
「チ~~ン」ステージ詳細
「ハロウィンイベント」適正ブショー一覧
「ハロウィンイベント」攻略法・クリアのコツ
敵ブショーは土属性のみ登場!
敵ブショーのデバフスキルを対策する
HP1&HP吸収スキルや割合ダメージスキルに注意!
ハートやパワーが上がるアクセサリーでステータスを強化!
「チ~~ン」クリア編成例
まとめ

「ハロウィンイベント」の基本情報

「ハロウィンイベント」のステージ一覧、敵ブショーの属性・出現ギミックを紹介します。

ステージ一覧

ステージ名推奨レベル属性
ポク8~10
ポクポク12~15
ポクポクポク16~20
ポクポクポクポク20~24
ポクポクポクポクポク24~28
ポク×630~341st:
2nd:
ポク×736~401st:
2nd:
ポク×842~461st:
2nd:
ポク×948~521st:
2nd:
チ~~ン55~601st:
2nd:

「チ~~ン」ステージ詳細






推奨レベル55~60
属性1st:
2nd:
出現ギミックノイズ
ハードノイズ
敵ブショースキルバイブス召喚
アタックダウン
HP1&HP吸収

「ハロウィンイベント」適正ブショー一覧

「ハロウィンイベント」をクリアするのに、おすすめのブショーを紹介。
ブショーおすすめポイント
タケナカハンベー(風属性)
・アタックアップバフを付与できる
・固定ダメージを与え、与えた分HPを吸収できる
・降臨ラックによりラックが大幅に上昇する
トヨトミヒデナガ(風属性)
・爆発サイズをアップできる
・降臨ラックによりラックが大幅に上昇する
ハツ(風属性)
・HPを回復しつつアタックアップバフを付与できる
シマヅトヨヒサ(風属性)
・HPが20%以下のとき、ブショーのパワーを上げるリーダースキルを所持
クロダカンベー(風属性)
・風属性ブショーのパワーを上げるリーダースキルを所持
・HPが100%のとき被ダメージ量を減らせる
カトーキヨマサ(風属性)
・風属性ブショーのパワーをアップできる
・風属性ブショーのスキルゲージ初期量が上がる
ダテシゲザネ(風属性)
・チェンジスキルで土属性インスピレーションを風属性へチェンジできる
フルタオリベ(風属性)
・土ブショーのガードをダウンできる

「ハロウィンイベント」攻略法・クリアのコツ

敵ブショーは土属性のみ登場!

「ハロウィンイベント」に登場する敵ブショーは、全てのステージで土属性のみ登場します。土属性に有利属性となる風属性のブショーを中心にチーム編成をするのがおすすめです。

また、最高難易度「チ~~ン」の敵ブショー「イッキュー」は、HPを1にする割合ダメージスキルを使用してきます。素早く立て直すために回復スキルを使用できるブショーを編成しましょう。

敵ブショーのデバフスキルを対策する

「ハロウィンイベント」では、敵ブショーが「アタックダウン」スキルを使用します。アタックダウンデバフを受けると与ダメージが減り、敵ブショーのHPが0になる前に、HPを回復されるので、アタックアップバフを使用してデバフ効果を上書きしましょう!

なお、デバフ・バフは、効果が切れる前に再度付与されると、効果ターンが延長されます。アタックアップバフを複数回使用して、与ダメージを下げないようにバフスキルを使用するのがおすすめです。

アタックアップを使用できるブショー

HP1&HP吸収スキルや割合ダメージスキルに注意!

敵ブショー「イッキュー」は、割合ダメージスキルを使用します。特に、「チ~~ン」ステージの「HP1&HP吸収」スキルは、味方ブショーのHPが1になるので、HP回復スキルを使用できるブショーを編成し、次の攻撃に備えましょう。

なお、「イッキュー」は、「HP1&HP吸収」スキルを1ターン目に使用してきます。DJバトル開始1ターン目は、ノイズにあえて接触しHPを2000弱に減らすと、スキルによるHP回復量を抑えられるのでおすすめです。

回復スキルを使用できるブショー

ハートやパワーが上がるアクセサリーでステータスを強化!

「ハロウィンイベント」では、割合ダメージを受けた後のHP回復量を上げるために「ハート」が上がるアクセサリーを装備しましょう。ハートが上昇するアクセサリーを装備させると、ギミックや回復スキル使用時の回復量が上がり、割合ダメージを受けても安定した戦いが可能です。

また、敵ブショーは、一定のターンでHPを回復します。敵ブショーの回復量よりも高いダメージを出すために、パワーが上がるアクセサリーを併せて装備させるのがおすすめです。

アクセサリーについて

「チ~~ン」クリア編成例

フユヒメ、オイチのアタックアップバフを維持しながら戦う編成。敵のアタックダウンデバフを、「フクロノアズキ」「ユキダマリ」で上書きし、バフ効果が切れないようにタイミングを合わせて使用しましょう。

また、ハツの「ホタルノヒカリ」は「HP1&HP吸収」スキル発動後に使用するのがおすすめです。HPを回復しつつ、アタックアップバフを付与できるので、敵ブショーの攻撃に耐えながら戦うことができます。

なお、オイチの箇所は「タケナカハンベー」と入れ替えるのもおすすめです。その場合、アタックアップバフを付与しつつ敵ブショーに固定ダメージを与え、与えたダメージ分HPを回復できるので安定した戦いができます。

まとめ

「ハロウィンイベント」では、割合ダメージを受けた後の立て直しが重要。特に「チ~~ン」では、こちらのHPを1にしてくるので、回復スキルとハートギミックを利用して、常にHPを2000以上キープすることを意識しましょう。

ちなみに、敵ブショー「イッキュー」が使用する「HP1&HP吸収」の回復量は、味方ブショーのHPが低いほど少なくなります。味方ブショーの最大HPが多いと敵ブショーの回復量も多くなるので、HPが上がるアクセサリーの装備は控えてハートとパワーが上がるアクセサリーを中心に装備するのがおすすめです。

なお、新ブショー「タケナカハンベー」と「トヨトミヒデナガ」は、「ハロウィンイベント」に限りラックが大幅に上昇するほか、ステージ攻略に大きく貢献できます。併せて開催されている「ハロウィンガチャ」で「ハロウィンメダル」を集めると確実に入手できるので、ダイヤに余裕があるなら利用してみるのも良いでしょう

最新情報