戦国アクションパズル DJノブナガを徹底攻略。全キャラクターを網羅したブショーデータベースや最新イベントの攻略など様々な記事を掲載中!

【DJノブナガ攻略】「エチゴシティHARD」の出現ギミックや攻略ポイントをお届け!攻略におすすめなブショーや編成も紹介。

『戦国アクションパズル DJノブナガ』にて、10月5日(金)15:00より、エチゴシティにHARDが追加!今回は、クリアにおすすめな適正ブショーや出現ギミックなど、イベントの攻略ポイントを紹介します

2018/10/11 14:40
※本記事は「DJノブナガ公認攻略Wiki」編集部の独自の見解であり、『戦国アクションパズルDJノブナガ』開発チームの公式見解をお伝えしているものではありません。

「エチゴシティHARD」の攻略や適正ブショーを紹介!

『戦国アクションパズル DJノブナガ』にて、2018年10月5日(金)15:00より、エチゴシティにHARDが追加されました。 そこで今回は、「エチゴシティHARD」の攻略情報をお届け!
新エリアで活躍できる適正ブショーやクリアのコツ、実際のクリア編成(パーティ)を紹介します。
目次
基本情報
ステージ一覧
「6-10ケンシンチーム」ステージ詳細
イベント攻略法・クリアのコツ
ブショーの属性はステージ毎に異なる
ノイズ接触時のダメージが大幅にアップ
ノイズを発生させるマザーノイズが登場
パワーとHPを同時に上昇できるアクセサリーを装備
「エチゴシティHARD」6-10ケンシンチームクリア編成例
まとめ

「エチゴシティHARD」基本情報

「エチゴシティHARD」のステージ一覧、敵ブショーの属性・出現ギミックを紹介します。

ステージ一覧

ステージ名推奨レベル属性
6-1 コショーショー41~58
6-2 アサヒヒメ41~58
6-3 ヤギュームネノリ41~58
6-4 ウエスギカゲカツ45~66
6-5 経験値道場44~63
6-6 マエダケージ44~63
6-7 ナオエカネツグ47~67
6-8 ホソカワガラシャ46~66
6-9 サイゴーノツボネ46~66
6-10 ケンシンチーム50~711st:
2nd:
※「エチゴシティHARD」に登場するギミック・敵ブショースキルは、ステージ毎に異なります。挑戦する前に、ステージ詳細画面のヒントを確認して、登場するギミックや使用してくるスキルを確認しましょう。

「6-10ケンシンチーム」ステージ詳細

「エチゴシティHARD」をクリアするのに、おすすめのブショーを紹介。
ブショーおすすめポイント
サルトビサスケ(土属性)
ボンバースキルでマザーノイズを安全に撃破できる
トヨトミヒデヨシ(土属性)
土属性ブショーのパワーを上げるリーダースキルを所持
サナダマサユキ(風属性)
ボンバースキルでマザーノイズを安全に撃破できる
イーナオトラ(土属性)
土属性ブショーのパワーをアップできる
ハートダウンの影響を受けない割合回復スキルを所持
フクシママサノリ(土属性)
ボンバースキルでマザーノイズを安全に撃破できる
ブショー獲得イベントで入手、育成ができる
フユヒメ(土属性)
味方ブショーのアタック+ガードをアップできる
スキルCOSTが低いので回転率が良い
メゴヒメ(水属性)
味方ブショーのアタックをアップできる
カタクラコジューロー(土属性)
土属性ブショーのスキルゲージをチャージできる

「エチゴシティHARD」攻略法・クリアのコツ

ブショーの属性はステージ毎に異なる

「エチゴシティHARD」に登場する敵ブショーの属性はNORMALと同様、ステージ毎にバラバラです。ステージ詳細画面のヒントを確認して、敵ブショーと属性相性の良いブショーをチームに編成しましょう。

また、「6-10ケンシンチーム」に登場する敵ブショーはハートダウンを使用します。ステータス「ハート」を参照する回復スキルやハートギミックの回復量が大幅に減るので、割合回復スキルを所持しているブショーを軸に、パワーが高い土属性ブショーやアタックアップバフを使用できるブショーを編成するのがおすすめです。

ノイズ接触時のダメージが大幅にアップ

「エチゴシティHARD」の敵ブショーは、先制攻撃として「ノイズダメージアップ」を使用します。NORMALステージと比べ、ノイズ接触時のダメージが大幅にアップしているので、インスピレーションをなぞるときに触れないよう注意しましょう。

また、ノイズダメージを軽減するリーダースキルを所持するブショーを編成すると、ノイズ接触時のダメージを減らせます。DJバトルの操作が苦手な方は、チームに編成するのがおすすめです。

ノイズ接触ダメージを軽減するブショー

ノイズを発生させるマザーノイズが登場

「エチゴシティHARD」では、ノイズを発生させるマザーノイズが登場します。マザーノイズは、口元にある赤いゲージを減らすと撃破できるので、インスピレーションやバイブスなどの爆発に巻き込んで撃破を狙いましょう。

また、ボンバースキルやバニッシュスキルを持つブショーを所持している場合、チームに編成するのがおすすめです。ボンバー・バニッシュスキルを使用すると、一定範囲のノイズ、バイブズ、インスピレーションを同時に爆発できるので、マザーノイズの撃破を安全に狙えます。

ボンバースキルを使用できるブショー

パワーとHPを同時に上昇できるアクセサリーを装備

「エチゴシティHARD」では、「HP」「パワー」が同時に上昇する「DJNバッジ」「シャウトマイク」などを装備させましょう。HPを上昇させることで、ノイズ接触時のダメージを受けても敵ブショーの攻撃に耐えられます。

また、登場する敵ブショーはHPが高く、パワーが低いと持久戦になりがちです。ハートダウンの影響で「ハートギミック」やスキルの回復量が大幅に下げられているので、パワーを上昇させて素早い撃破を狙いましょう。

アクセサリーについて

「エチゴシティHARD」6-10ケンシンチームクリア編成例

フユヒメとメゴヒメのアタックアップバフを維持しながら戦う編成。イーナオトラの「トクセイレイ」は、ハートダウンの影響を受けない割合回復なので、敵の攻撃に耐えながら安定した戦いができます。

また、マザーノイズが登場したらサルトビサスケの「ジライカ」を使用しましょう。バニッシュスキルは全てのノイズ、バイブス、インスピレーションを爆発できるので、マザーノイズの撃破を安全に狙えます。

なお、サルトビサスケを所持していない場合、助っ人から拝借、または「フクシママサノリ」を編成しましょう。
さらに、期間限定ブショーとなりますが「中田ヤスタカ(CAPSULE)」を編成すると、ボンバースキルでマザーノイズの撃破を狙いやすく、敵ブショーとの属性相性も良いのでおすすめです。

まとめ

「エチゴシティHARD」では、素早く敵ブショーを撃破するのが重要。特に、ハートダウンを使用されると、「ハートギミック」やステータス「ハート」を参照するスキルのHP回復量が大幅に減るので、持久戦に持ち込むと不利になります。パワーの高いエースブショーを編成し、アタックアップバフを維持しながら味方ブショーのHPが0になる前に敵ブショーの撃破を狙いましょう。

なお、敵ブショーの攻撃に耐えられない場合は、アクセサリーでHPを補うのがおすすめです。イーナオトラを使用する場合、ブショーのHPを上げると割合回復スキルの回復量が上昇し、敵ブショーの攻撃に耐えることができます。

ちなみに、推奨レベルでクリア出来ない場合は、覚醒を行いましょう。覚醒は、ブショーのステータスを上昇させるほか、アクセサリーの装備枠が増えるのでブショーを大幅に強化できます。

最新情報