戦国アクションパズル DJノブナガを徹底攻略。全キャラクターを網羅したブショーデータベースや最新イベントの攻略など様々な記事を掲載中!

【DJノブナガ攻略】「シバタカツイエ」イベントの出現ギミックや攻略ポイントをお届け!攻略におすすめなブショーや編成も紹介。

『戦国アクションパズル DJノブナガ』にて、8月17日(金)11:00より、「シバタカツイエ」降臨イベントが開催中!今回は、クリアにおすすめな適正ブショーや出現ギミックなど、イベントの攻略ポイントを紹介します。

2018/08/17 18:00
※本記事は「DJノブナガ公認攻略Wiki」編集部の独自の見解であり、『戦国アクションパズルDJノブナガ』開発チームの公式見解をお伝えしているものではありません。

「シバタカツイエ」降臨イベント攻略や適正ブショーを紹介!

『戦国アクションパズル DJノブナガ』にて、8月17日(金)11:00より開催中の「シバタカツイエ」降臨イベントの攻略情報をお届け!イベントで活躍できる適正ブショーやクリアのコツ、実際のクリア編成(パーティ)を紹介します。

降臨イベントの仕様についてはこちら
目次
イベント基本情報
難易度一覧
「いきなり!ウェルダン」ステージ詳細
「シバタカツイエ」降臨イベント適正ブショー一覧
イベント攻略法・クリアのコツ
敵ブショーは水属性がメイン
敵ブショーのバフ・デバフを対策する
ハートをインスピレーションへチェンジするスキルに注意!
覚醒やアクセサリーでブショーを強化!
「シバタカツイエ」降臨イベントクリア編成例
「いきなり!ウェルダン」のクリア編成例
まとめ

「シバタカツイエ」降臨イベント基本情報

「シバタカツイエ」降臨イベントの難易度一覧、敵ブショーの属性・出現ギミックを紹介します。

難易度一覧

ステージ名推奨レベル
いきなり!レア8~12
いきなり!ミディアム22~30
いきなり!ウェル30~42
いきなり!ウェルダン45~58

「いきなり!ウェルダン」ステージ詳細

推奨レベル45~58
属性
出現ギミックノイズ召喚
敵ブショースキルアタックダウン
ガードアップ
ガードダウン
チェンジ(ハート→水)

「シバタカツイエ」降臨イベント適正ブショー一覧

「シバタカツイエ」降臨イベントをクリアするのに、おすすめのブショーを紹介。
ブショーおすすめポイント
マエダトシイエ(土属性)
火・水属性のインスピレーションを土属性へチェンジできる
スキル使用時敵ブショーに自身のパワー×スキル倍率に応じたダメージを与える
降臨ラックによりラックが大幅に上昇する
オマツ(土属性)
味方全員にガードアップバフを使用できる
降臨ラックによりラックが大幅に上昇する
トヨトミヒデヨシ(土属性)
土属性ブショーのパワーをアップするリーダースキルを所持
イーナオトラ(土属性)
ターン開始時、チームのHPを回復+土ブショーのパワーをアップするリーダースキルを所持
フユヒメ(土属性)
2ターンの間、アタックとガードを2段階アップできる
センゴクヒデヒサ(土属性)
水属性のインスピレーションを土属性にチェンジできる
オナミヒメ(土属性)
男ブショーに自身のパワー×スキル倍率に応じたダメージを与える
キョーゴクマリア(土属性)
HPを回復するスキルを所持

「シバタカツイエ」降臨イベント攻略法・クリアのコツ

敵ブショーは水属性がメイン

「シバタカツイエ」降臨イベントに登場する敵ブショーは、最高難易度「いきなりウェルダン」以外は属性のみなので、属性ブショーをメインにチームを編成するのがおすすめです。

また、最高難易度「いきなりウェルダン」では、属性の敵ブショーが登場します。敵ブショーの属性がバラバラなので、属性相性を意識しつつ、チェンジスキルや敵ブショーに直接ダメージを与えられるスキルを所持している属性ブショーを編成しましょう。

敵ブショーのバフ・デバフを対策する

「シバタカツイエ」降臨イベントでは、敵ブショーのほとんどがバフ、デバフスキルを使用してきます。特に、敵ブショーシバタカツイエの「ガードダウン」を受けると、被ダメージ量が増えてしまうので、ガードアップスキルを使用しましょう。

ちなみに、1体目に登場する「ミヤモトムサシ」はアタックダウンを使用します。デバフを受けた状態で、2体目のブショー「イーナオマサ」へ連戦すると、敵ブショーのガードアップで与ダメージを大きく減らされるので、アタックアップやガードダウンなどを使用して敵ブショーのバフ・デバフを対策しましょう。

アタックアップが使用できるブショー
ガードダウンが使用できるブショー

ハートをインスピレーションへチェンジするスキルに注意!

敵ブショー「シバタカツイエ」は、ハートを水属性のインスピレーションへチェンジするスキルを使用します。敵ブショーのチェンジスキル発動中は、ハートギミックが使用できないので、HPを回復できるブショーをチームに編成するか、パワーの高いブショーを中心に編成して、HPが0になる前に敵ブショーの撃破を狙いましょう。

HP回復スキルを所持するブショー

覚醒やアクセサリーでブショーを強化!

今回の降臨イベントでは、少ないターン数で敵ブショーを撃破するためにパワーが上昇するアクセサリーをブショーに装備させましょう。

また、シバタカツイエ戦では、ハートギミックの使用を制限されるので、敵ブショーの攻撃に耐えられない場合は、HPが上がるアクセサリーを装備するのをおすすめします。

なお、推奨レベルでステージをクリアできない場合は、ソウルを使用して「覚醒」を行ったり、マルチプレイに参加しましょう。マルチプレイでは、強いブショーを所持しているユーザーと協力してステージをプレイできるほか、運香を使用することでブショーのステータスアップや、ステージクリア時に獲得できる報酬を増やせます。

アクセサリーについて

「シバタカツイエ」降臨イベントクリア編成例

推奨レベルに準じた、クリア編成例を紹介します。

「いきなり!ウェルダン」のクリア編成例

イーナオトラを中心にパワーと回復を両立させた編成。イーナオトラのリーダースキル「トクセイレイ」で、パワーを20%アップできるほか、毎ターン最大HPの10%を回復するので、ハートギミックを使用できなくても、敵ブショーの攻撃に耐えることができます。

また、フユヒメのスキル「ユキダマリ」で、敵ブショーが使用してくるデバフを対策できるほか、センゴクヒデヒサのチェンジスキルを使用するとグルーヴがためやすく、1ターンで大ダメージを与えることが可能です。

さらに、本降臨イベントの敵ブショーは、全て男性ブショーが登場します。オナミヒメのスキル「タイマツアカシ」は、敵ブショーの属性に関係なく、「男性ブショー」に大ダメージを与えられるスキルなので、スキルゲージがチャージできたら積極的に使用しましょう。

なお、センゴクヒデヒサはマエダトシイエと入れ替えるのもおすすめです。その場合、火・水2属性のインスピレーションを土属性へチェンジしつつ、敵ブショーに直接ダメージを与えられるため、大きく火力がアップします。 フユヒメのガードアップバフで、敵ブショーの攻撃を耐えられない場合は、「オマツ」を編成すると、ガードを1度に5段階アップできるので、攻撃を耐えつつ安定して戦えます。

まとめ

「シバタカツイエ」降臨イベントは、敵のデバフ対策が重要。ガードダウンを受けると敵からの被ダメージ量も増えるので、ガードアップバフで対策して被ダメージ量を減らしましょう。

また、チェンジスキルを所持するブショーや、敵ブショーに直接ダメージを与えるスキルを持つブショーを編成すると、シバタカツイエ戦でハートギミックが使用できなくても、HPが0になる前に敵ブショーの撃破が狙えるのでおすすめです。

なお、新ブショー「マエダトシイエ」と「オマツ」は、「シバタカツイエ」降臨イベントに限りラックが大幅に上昇するほか、ステージ攻略に大きく貢献できます。併せて開催されている「土ピックアップ降臨フェスステップアップガチャ」で、おまけ特典として確実に獲得できるので、ダイヤに余裕があるなら利用してみるのも良いでしょう。

降臨イベントの仕様についてはこちら

最新情報