戦国アクションパズル DJノブナガを徹底攻略。全キャラクターを網羅したブショーデータベースや最新イベントの攻略など様々な記事を掲載中!

【DJノブナガ攻略】「カトーキヨマサ」降臨クエストの出現ギミックや攻略ポイントをお届け!攻略におすすめなブショーや編成も紹介。

『戦国アクションパズル DJノブナガ』にて、7月27日(金)11:00より、「カトーキヨマサ」降臨クエストが開催中!今回は、クリアにおすすめな適正ブショーや出現ギミックなど、クエストの攻略ポイントを紹介します。

2018/07/27 15:25
※本記事は「DJノブナガ公認攻略Wiki」編集部の独自の見解であり、『戦国アクションパズルDJノブナガ』開発チームの公式見解をお伝えしているものではありません。

「カトーキヨマサ」降臨クエスト攻略や適正ブショーを紹介!

『戦国アクションパズル DJノブナガ』にて、7月27日(金)11:00より開催中の「カトーキヨマサ」降臨クエストの攻略情報をお届け! クエストで活躍できる適正ブショーやクリアのコツ、実際のクリア編成(パーティ)を紹介します。

降臨イベントの仕様についてはこちら
目次
クエスト基本情報
難易度一覧
「劇的にアフター」ステージ詳細
適正ブショー一覧
クエスト攻略法・クリアのコツ
敵ブショーは風属性がメイン
チェンジスキルを対策しよう!
デバフスキルや回復スキルを使用できるブショーは必ず編成!
アクセサリーでブショーのステータスを強化!
クリア編成例
「劇的にアフター」のクリア編成例1
「劇的にアフター」のクリア編成例2
まとめ

「カトーキヨマサ」降臨クエスト基本情報

「カトーキヨマサ」降臨クエストの難易度一覧、敵ブショーの属性・出現ギミックを紹介します。

難易度一覧

ステージ名推奨レベル
劇的にビフォー8~12
劇的にスタート22~30
劇的にリフォーム30~42
劇的にアフター45~58

「劇的にアフター」ステージ詳細

推奨レベル45~58
属性
出現ギミックノイズ召喚
ハードノイズ召喚
敵ブショースキルガードダウン
アタックダウン
属性チェンジ(
アタックアップ

「カトーキヨマサ」降臨クエスト適正ブショー一覧

「カトーキヨマサ」降臨クエストをクリアするのに、おすすめのブショーを紹介。
ブショーおすすめポイント
ゴーヒメ(火属性)
敵ブショーのアタックを5段階ダウン
降臨ラックによりラックが大幅に上昇する
シマサコン(火属性)
土・水属性のインスピレーションを火属性にチェンジできる
降臨ラックによりラックが大幅に上昇する
ホンダタダカツ(火属性)
水・風属性のインスピレーションを火属性にチェンジできる
オダノブナガ(火属性)
火属性ブショーのパワーを40%上昇させるリーダースキルを持つ
オイチ(火属性)
2ターン味方のアタックを7段階アップできる
マセンシア(火属性)
味方のガードを2段階アップ+HPを回復できる
ナオエカネツグ(火属性)
火属性ブショーのパワーを20%アップするリーダースキルを所持
インスピレーションの爆発サイズを25%アップできる
チクリンイン(水属性)
敵風属性ブショーのガードを6段階ダウンできる
タチバナムネシゲ(火属性)
風属性のインスピレーションを火属性にチェンジできる
ホソカワガラシャ(水属性)
敵ブショーのアタックを2段階ダウンできる
敵ブショーが男ブショーの場合合計でアタックを4段階ダウンできる

「カトーキヨマサ」降臨クエスト攻略法・クリアのコツ

敵ブショーは風属性がメイン

「カトーキヨマサ」降臨クエストに登場する敵ブショーは、最高難易度「劇的にアフター」以外は属性のみなので、属性ブショーをメインにチーム編成しましょう。

また、最高難易度「劇的にアフター」では、属性の敵ブショーが登場します。敵ブショーの属性がバラバラなので、属性相性を意識しつつ、回復スキルやデバフスキルを所持している属性ブショーなどを編成すると、安定感のある戦いが可能です。

チェンジスキルを対策しよう!

「カトーキヨマサ」降臨クエストでは、敵ブショーがインスピレーションの属性を変化させるスキル「チェンジ」を使用します。チェンジスキルが発動したら、こちらもチェンジスキルを使用して、インスピレーションの属性を変化させて対策するのがおすすめです。

また、敵ブショーのチェンジスキルの効果は「劇的にリフォーム」まで、属性を属性に変化、「劇的にアフター」では、属性が属性に変化するので、チェンジスキルで上書きを狙う場合は、変化後の属性に対応したチェンジスキルを使用しましょう。

デバフスキルや回復スキルを使用できるブショーは必ず編成!

敵ブショー「カトーキヨマサ」はアタックアップを使用します。アタックアップが付与された状態で攻撃を受けると被ダメージ量が増えるので、アタックダウンを付与できるブショーを編成して、被ダメージ量を抑えましょう!

ちなみに、チェンジスキルを所持する味方ブショーのスキルチャージが間に合わなかった場合、敵ブショーのチェンジを対応できず、思うようにグルーヴを高められず長期戦になりがちなので、HP回復スキルを使用できるブショーを編成するのもおすすめです。

アタックダウンスキルを使用できるブショー
HP回復スキルを使用できるブショー

アクセサリーでブショーのステータスを強化!

今回の降臨クエストは、敵ブショーの攻撃力が高いのでHPが上昇するアクセサリーや、効率良くグルーヴを高めるために、パワーが上昇するアクセサリーを装備しましょう!

なお、推奨レベルでステージをクリアできない場合は、マルチプレイでパーティを募集するか、募集中のパーティに参加して強いブショーを所持しているユーザーと協力してクリアするのもおすすめです。マルチプレイを行う際、運香を使用するとブショーのステータスがアップできるほか、ステージクリア時に獲得できる報酬を増やせます。

運香について
アクセサリーの入手方法について

「カトーキヨマサ」降臨クエスト クリア編成例

推奨レベルに準じた、クリア編成例を紹介します。

「劇的にアフター」のクリア編成例1

ホンダタダカツとシマサコンのチェンジスキル使用して、大ダメージを狙う編成。敵ブショーのチェンジスキルで土属性へ変化したインスピレーションを、シマサコンのスキル「オニサコン」で火属性に変化できるのでグルーヴを高めやすく、チクリンインの「サナダヒモ」で、ガードダウンデバフを付与すると大ダメージを与えられます。

また、ナオエカネツグのリーダースキルでインスピレーションの爆発範囲が25%アップしているので、ノイズやバイブスの撃破を狙いつつコンボが繋ぎやすいです。

なお、チクリンインを所持していない場合は、助っ人から拝借、もしくは、アタックアップバフでダメージアップに貢献できるオイチや、ガードダウンスキルを持つドダゴゼンを編成しましょう。

「劇的にアフター」のクリア編成例2

ゴーヒメ、ホソカワガラシャのデバフを維持して戦う編成。Tブショー中心の編成のため、ナオエカネツグのリーダースキルでパワーの低さを補います。アタックダウンデバフを維持するため被ダメージ量を抑えられ、マセンシアの回復スキルとハートギミックの回復量で安定して戦えます。

また、全てのブショーが★3以下で揃えやすく、ホソカワガラシャのスキルはステージミッションで獲得できる巻物で強化可能など、育成と編成のしやすさという点でおすすめのチーム編成です。

バフ・デバフのルールについて

まとめ

「カトーキヨマサ」降臨クエストは、敵ブショーの「チェンジ」スキル対策が重要。特に、「劇的にアフター」で使用してくるチェンジスキルは、シマサコンのスキル「オニサコン」で対策できるので、所持している場合はシマサコンを中心とした1ターンで大ダメージを狙うチームがおすすめです。

ちなみに、「ゴーヒメ」や「ホソカワガラシャ」といったアタックダウンデバフを使用できるブショーと、マセンシアの回復スキルを組み合わせて、被ダメージ量を抑えながら戦う編成もおすすめです。手持ちのブショーと相談して、属性ブショーを中心とした与ダメージ特化かデバフ特化のチームで降臨イベントに挑みましょう。

なお、新ブショー「シマサコン」と「ゴーヒメ」は、「カトーキヨマサ」降臨イベントに限りラックが大幅に上昇するほか、ステージ攻略に大きく貢献できます。併せて開催されている「火ピックアップ降臨フェスステップアップガチャ」で、おまけ特典として確実に獲得できるので、ダイヤに余裕があるなら利用してみるのも良いでしょう。

降臨イベントの仕様についてはこちら

最新情報