戦国アクションパズル DJノブナガを徹底攻略。全キャラクターを網羅したブショーデータベースや最新イベントの攻略など様々な記事を掲載中!

【DJノブナガ攻略】「ホンダタダカツ」降臨クエストの出現ギミックや攻略ポイントをお届け!攻略におすすめなブショーや編成も紹介。

『戦国アクションパズル DJノブナガ』にて、「ホンダタダカツ」降臨クエストが開催中!今回は、クリアにおすすめな適正ブショーや出現ギミックなど、クエストの攻略ポイントを紹介します。

2018/07/20 14:00
※本記事は「DJノブナガ公認攻略Wiki」編集部の独自の見解であり、『戦国アクションパズルDJノブナガ』開発チームの公式見解をお伝えしているものではありません。

「ホンダタダカツ」降臨クエスト攻略や適正ブショーを紹介!

『戦国アクションパズル DJノブナガ』にて、7月20日(金)11:00より開催中の「ホンダタダカツ」降臨クエストの攻略情報をお届け! クエストで活躍できる適正ブショーやクリアのコツ、実際のクリア編成(パーティ)を紹介します。

降臨クエストの仕様についてはこちら
目次
クエスト基本情報
あつ~い
あつくるし~い
火属性・水属性の敵ブショーが登場
敵ブショーのデバフを対策しよう!
バイブス・ノイズは積極的に撃破!
回復できるブショーは必ず編成する
アクセサリーを装備してステータスを強化する
クリア編成例
「あつ~い」のクリア編成例
「あつくるし~い」のクリア編成例
まとめ

「ホンダタダカツ」降臨クエスト基本情報

「ホンダタダカツ」降臨クエストの属性・出現ギミック・ボス情報などを紹介します。

あつ~い

推奨レベル30~42
属性
出現ギミックノイズ召喚
敵ブショースキルアタックダウン
ガードアップ

あつくるし~い

推奨レベル(あつくるし~い)45~58
属性
出現ギミックノイズ召喚
ハードノイズ
敵ブショースキルアタックダウン
ガードダウン
ガードアップ

「ホンダタダカツ」降臨クエスト適正ブショー一覧

「ホンダタダカツ」降臨クエストをクリアするのに、おすすめのブショーを紹介。
ブショーおすすめポイント
チャチャ(水属性)
全員のアタックを5段階アップ、火属性敵ブショーのアタックを5段階ダウンできる
降臨ラックによりラックが大幅に上昇する
サナダノブユキ(水属性)
敵のガードを4段階ダウン、火属性敵ブショーのガードを4段階ダウンできる
降臨ラックによりラックが大幅に上昇する
オートモソーリン(水属性)
ノイズ接触時のダメージを50%ダウン、水ブショーのパワーを20%アップできる
ハヤカワドノ(水属性)
2ターン、火ブショーのアタックを6段階、火ブショーのガードを2段階ダウンできる
ホソカワガラシャ(水属性)
2ターン敵のアタックを2段階ダウンできる
敵ブショーが男の場合アタックを更に2段階ダウンできる。
メゴヒメ(水属性)
全員のアタックを5段階上げられる。
フユヒメ(土属性)
全員のアタック・ガードを2段階アップできる
スキルCOSTが低くスキルチャージが早い
ケンニョ(土属性)
ブショーのハートを75%上げられるリーダースキルを所持

「ホンダタダカツ」降臨クエスト攻略法・クリアのコツ

火属性・水属性の敵ブショーが登場

「ホンダタダカツ」降臨クエストに登場する敵ブショーは「あつ~い」ステージまでは属性のみなので、属性ブショーを中心に編成するのがおすすめです。特に、水属性ブショーは、「降臨フェス水ピックアップガチャ」で入手しやすくなっているので、この機会にぜひ利用しましょう!

ちなみに、最高難易度「あつくるし~い」ステージは属性の敵ブショーが登場します。敵ブショーの属性がバラバラの場合は、属性相性を意識しつつバフ・デバフスキルを使用できるブショーを中心に編成すると安定感のある戦いが可能です。

敵ブショーのデバフを対策しよう!

「ホンダタダカツ」降臨クエストでは、敵ブショーがアタックダウン・ガードダウン・ガードアップを使用してくるので、アタックアップガードアップスキルが重宝します。デバフを受けると、大ダメージを受けたり、与ダメージが減るので、こちらもバフを付与してデバフ効果に対抗しましょう。

また、スキルは重複して使用せず、あえてタイミングをずらして発動させると、バフやデバフの効果を切らさず維持できるのでおすすめです。

バイブス・ノイズは積極的に撃破!

バフ・デバフスキルなどのサポートが必須のクエストなので、ノイズやバイブスが出現したら積極的に撃破を狙い毎ターンスキルを発動できるようにしましょう。特に、敵ブショーがノイズを召喚したターンは、通常よりノイズの出現数が多く、スキルゲージをチャージするチャンスです。

回復できるブショーは必ず編成する

バフやデバフを駆使して有利に戦えると言っても、敵ブショーのHPが高く長期戦になります。敵ブショーの攻撃に耐えられるように、回復スキルを所持しているブショーは必ず編成しましょう。

また、ブショーステータスの「ハート」が高いと、ハートギミックや回復スキル使用時のHP回復量が増えるので「ハート」の高いブショーや、ハートのステータスをアップできるリーダースキルを所持しているブショーを意識して編成するのをおすすめします。

アクセサリーを装備してステータスを強化する

アクセサリーを装備すると、ブショーのステータスを強化できます。「ホンダタダカツ」降臨クエストは、長期戦となりがちなので、「HP」や「ハート」が上昇するアクセサリーを装備しましょう。
また、推奨レベルで、ステージをクリアできない場合は、マルチプレイに参加して強いブショーを所持しているユーザーと協力するのもおすすめです。

「ホンダタダカツ」降臨クエスト クリア編成例

推奨レベルに準じた、クリア編成例を紹介します。

「あつ~い」のクリア編成例

ホソカワガラシャ、ハヤカワドノ、サナダノブユキのスキルでデバフを維持して戦う編成。Tブショー3体の編成ですが、オートモソーリンのリーダースキルで低いパワーを補えます。アタックダウンで被ダメージ量が減っているので、ハートギミックの回復量だけでも十分回復が間に合うでしょう。

また、サナダノブユキを所持していない場合は、助っ人から拝借、もしくはマセンシアなど回復スキルを使用できるブショーを編成すると、ノイズに触れたときや、デバフ効果を維持できなかった時に体制を立て直せるのでおすすめです。

回復スキルを使用できるブショー
バフ・デバフの効果ターンについて

「あつくるし~い」のクリア編成例

フユヒメ、メゴヒメのスキルを使用してアタックアップを維持して戦う編成。
敵ブショーが使用してくる、アタックダウンやガードダウンを、フユヒメの「ユキダマリ」やメゴヒメの「マモリガタナ」で、バフを付与しデバフ効果を上書きし、サナダノブユキの「ロクモンセン」で敵ブショーのガードを下げて大ダメージを狙います。

また、ケンニョのリーダースキルで、チーム全員のハートが大幅にアップしているので、ハートギミックの回復量が上昇し、敵ブショーの攻撃に耐えられる安定したバトルが行えます。

なお、サナダノブユキやメゴヒメを所持していない場合は、マセンシアオイチを編成して、アタックアップを維持しながら、マセンシアのガードアップと回復スキルで敵ブショーの攻撃を耐えつつ安定して戦える編成もおすすめです。

まとめ

「ホンダタダカツ」降臨クエストは、敵ブショーがアタックダウンやガードアップといったバフ・デバフを使用してくるので、こちらもバフを維持しながら長期戦をこなせるチーム編成が重要。特に、「あつくるし~い」に登場する敵ブショー「サナダノブユキ」はガードダウンを付与し、大ダメージを与えてくるので、土ブショーなどを編成してガードダウンを2回付与される前に撃破しましょう。

ちなみに、降臨ラック効果の付いたブショー「チャチャ」や「サナダノブユキ」は、降臨イベント「ホンダタダカツ」に限りラックが大幅に上昇し玉手箱のドロップ量が増えるほか、ステージ攻略にも大きく貢献できるので所持している方は、チームに編成するのをおすすめします。

降臨クエストの仕様についてはこちら

最新情報