戦国アクションパズル DJノブナガを徹底攻略。全キャラクターを網羅したブショーデータベースや最新イベントの攻略など様々な記事を掲載中!

【DJノブナガ攻略】コンテンツ「バトル」について紹介。バトルで発生する基本ルールやボーナスを把握しよう!

『戦国アクションパズル DJノブナガ』のバトルについて紹介。ランキング上位を狙うためにバトルの基本ルールや、発生するボーナスを把握しよう!

2018/08/29 13:05

コンテンツ「バトル」を解説

『DJノブナガ』のバトルでは、ほかのプレイヤーが育成したブショーとDJバトルが行えます。
そこで今回はコンテンツ「バトル」について紹介!
基本ルールやバトルで発生するボーナスを解説するので、「バトル」をプレイする方はぜひ参考にしてください。
目次
バトルのルール
勝敗条件
バトル画面トップの詳細
クラス
次のクラスと昇格条件
次シーズンのクラス
ファン
ファンをより多く獲得する方法
ランキング
まとめ

バトルのルール

バトルは、スタミナを消費せず、専用の「BP」を消費してプレイでき、「BP」は、時間経過によって回復します。対戦相手は、ランダムに3チーム選出された中から1チームを選択でき、選出されたチームで対戦を行いたくない場合は、バトル画面トップの更新ボタンで何回でも対戦相手を更新可能です。

対戦相手を選択すると、バトルステージ詳細画面が表示されます。ここで注意しておきたいのが、対戦相手選択画面とはブショーの並び順が異なるということ。DJバトルの際にはバトルステージ詳細画面の左から順に戦うことになるのでしっかり確認してから臨みましょう。

その後、敵ブショーをすべて撃破するか、自軍HPが0になるとバトルが終了し、下記条件でバトル評価が決定。より多くのブショーを撃破するとバトル評価が上がり、後述する“ファンの獲得数”が多くなります。

勝敗条件

・敵ブショーを1体撃破した場合:勝利
・敵ブショーを2体撃破した場合:快勝
・敵ブショーを3体撃破した場合:大勝利
・敵ブショーを4体撃破した場合:完全勝利
・敵ブショーを撃破出来なかった場合:敗北

バトル画面トップの詳細

①:シーズン開催中、対戦相手が表示されます。
②:現在の自分のクラスです。
③:次のクラスと昇格するための条件が表示されます。
④:ファン・クラス・ランキングの報酬を確認可能です。
⑤:自分の現在のランキングと上位のランキングを確認できます。
⑥:バトルの戦歴を確認可能です。

クラス

クラスは、Gクラス~レジェンドクラスまであり、シーズン終了時に到達したクラスに応じて報酬が入手できます。

次のクラスと昇格条件

現在のファンの人数や次のクラスへ上がるために必要なファンの人数は、バトル画面トップに表示されるので、随時確認しておきましょう。

次シーズンのクラス

次シーズン開催時、勝率やプレイ回数に関係なく、全てのプレイヤー共通でシーズン終了時に到達したクラスから、4クラスダウンとなります。

次シーズン開始時のクラスダウン一例

・A1クラスに到達した状態でシーズンを終了した場合、次シーズンはB2クラスからスタート。

ファン

ファンはバトルで敵ブショーを一体以上撃破すると獲得できます。
また、ファンを一定数集めると、報酬としてダイヤが入手可能です。

ファンをより多く獲得する方法

完全勝利する

バトル終了時の評価によってファン獲得数が、完全勝利>大勝利>快勝>勝利の順で大きく変化します。

撃破ターン数を短くする

敵ブショーを短いターンで撃破すると、獲得できるファンの人数が多くなります。

下剋上チャンスで勝利する

対戦相手のクラスが自分より高い場合、対戦相手に「下剋上チャンス!」の黄色い吹き出しが表示され、DJバトルに勝利すると通常より多くファンを獲得できます。

連勝ボーナスを維持する

バトルに「快勝」以上の状態で連続勝利すると発生し、1度のDJバトルでファンを多く獲得可能です。連勝数やボーナスの有無は、BPが表示されている画面下に表示されます。

「バトル推しブショー」を編成する

バトルでは、シーズン毎に異なる「バトル推しブショー」がピックアップされます。

上記画像のように、ピックアップブショーには詳細画面のブショーの下や編成画面のブショーアイコン左に、「バトル推し」が表示されるので、優先してチームに編成しましょう。

ランキング

バトルで増やしたファンの数を競うランキングが、1シーズン1週間で行われます。シーズン終了時点で、ランキング上位のユーザーは称号が入手可能です。

ボーナスを最大限活かして上位クラスを目指そう!

『DJノブナガ』のバトルは、前述した通り、他のプレイヤーが育成したブショーとDJバトルができるコンテンツ。スタミナの代わりに専用の「BP」を消費してプレイでき、「BP」は時間経過によって回復します。報酬として入手できるダイヤの量が多いので、ブショーの戦力に自信のある方は積極的に参加しましょう。

また、バトル推しブショーをチームに編成して、「連勝ボーナス」を維持しながら「下剋上チャンス」で、敵ブショーを1ターン~2ターン以内で撃破しつつ「完全勝利」の評価を得るなど、ボーナスを最大限活かすと、1BPで得られるファンの数に差がでるので、上位クラスを狙う場合は意識するのをおすすめします。

なお、C3以上のクラスに到達した状態でシーズンを終了すると、バトルガチャチケットが入手可能です。バトルチケットガチャは、10連で★4ブショーを確定で入手できるほか、メダル交換所でのみ交換できるマエダケージ、イズモノオクニが登場します。バトルへ積極的に参加して、バトルガチャチケット獲得を目指しましょう!

最新情報