戦国アクションパズル DJノブナガを徹底攻略。全キャラクターを網羅したブショーデータベースや最新イベントの攻略など様々な記事を掲載中!

【DJノブナガ攻略】スキルについて詳しく解説。T(テクニック)・A(エース)スキルの効果やバフ・デバフの仕組みを把握しよう!

『戦国アクションパズル DJノブナガ』のブショーが使用できるスキルについて詳しく解説します。T(テクニック)・A(エース)スキルの効果や、バフ・デバフの仕様を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

2018/07/11 15:22

ブショーが使用できるスキルについて詳しく解説!

『戦国アクションパズル DJノブナガ』は、サポートをメインとしたT(テクニック)スキルと、敵ブショーに直接攻撃などを行えるA(エース)スキルが登場します。そこで今回は、バトル中に使用できるスキルの種類と併せて、バフ・デバフの仕様も解説するので、ぜひ参考にしてください。
目次
スキルの種類
Tスキル
バフを付与
デバフを付与
回復
スキルチャージ
Aスキル
インスピレーションを召喚
敵ブショーにダメージ
チェンジ
ボンバー
デバフ・バフのルール
バフ・デバフ効果ターンのルール
まとめ

スキルの種類

Tスキル

バフを付与

味方全体に、能力をアップさせるバフを付与するスキルです。敵ブショー攻撃時にダメージ量が上昇するアタックアップと、敵ブショーからの被ダメージ量を減らす「ガードアップ」の2種類あります。
能力の上昇値は、段階毎に異なります。

デバフを付与

敵ブショーの能力を下げれる、デバフを付与することができるスキルです。敵ブショーに付与できるデバフは「アタックダウン」と「ガードダウン」の2種類となっています。
また、デバフの対象は、女ブショー限定男ブショー限定など、対象を限られているものがあるので、スキルの詳細をよく確認しましょう。

回復

味方ブショーのHPを回復します。回復量は、編成しているブショーの「ハート」の合計値で決まります。

スキルチャージ

指定された属性の味方ブショーや、味方ブショー全員のスキルゲージをチャージします。チャージされる量は、スキルレベルなどで異なります。

Aスキル

インスピレーションを召喚

スキルを発動したブショーと同じ属性のインスピレーションを召喚します。召喚される場所は、スキル毎に指定されており「FEVERタイム」中に召喚すると、全属性にグルーヴが入るインスピレーションを召喚することが可能です。

敵ブショーにダメージ

敵ブショーへ、任意のタイミングでダメージを与えることが可能です。ダメージ量は、スキルによって設定されている倍率とブショーの「パワー」の値によって決定します。
また、敵ブショーの属性や性別などでダメージ量が大きく変動するスキルがあります。

チェンジ

スキル発動後、制限時間内に出現する指定された属性のインスピレーションが、発動したブショーの属性の色に変化します。
スキル効果時間は、スキル発動後画面左に表示されるほか、色が変化したインスピレーションには、右上にチェンジ前の属性アイコンが表示されます。
上の画像のように、スキル効果の制限時間が画面左に出るので、見逃さないように注意しましょう!

ボンバー

スキル発動後の一定時間、インスピレーションハートノイズを撃破できる爆発を発生させます。チェンジスキルと同様、画面左に爆発の残り時間が表示されます。

デバフ・バフのルール

『DJノブナガ』のバフ・デバフは、重複させることが可能です。
バフ・デバフスキルには、それぞれ「段階」が設定されており、敵ブショーに与えられるダメージや、被ダメージ量などは付与されている「段階」で変動します。

また、バフ・デバフ効果中に再度、新たなバフ・デバフが付与された場合、現在付与されているバフ・デバフの段階と、新しく付与されるバフ・デバフの段階が加算されます。

現在付与されているバフ・デバフの段階数は、敵ブショーのHP下、またはプレイヤーのHPゲージ上のアイコンに数字で表示されます。

バフ・デバフ効果ターンのルール

バフの効果が切れるターンになると、バフ・デバフアイコンが点滅します。アイコンが点滅しているターンに、再度バフ・デバフスキルを使用すると重ねがけしたバフ・デバフの効果ターンが次のターンまで伸びるので、スキル発動タイミングを上手く合わせましょう。

デバフを同時に付与した場合

例として、上の画像にある、スキルを同時に発動すると、「アサヒヒメ」のスキルでアタックを1段階、「オイヌノカタ」のスキルでアタック4段階、合計5段階相手のアタックを下げることが可能です。(敵ブショーが男性の場合は6段階下がる。)

上記のデバフをアタック4段階アップ中の敵ブショーに付与した場合、「5ー4」で敵ブショーのアタックが1段階下がります。

スキル効果を把握して正しいタイミングで使用しよう!

今回は、DJバトルに登場するスキルの種類や、バフの重複に関するルールを紹介しました。スキルの中には、敵ブショーにダメージを与えつつインスピレーションを召喚したり、HP回復とガード2段階アップを同時に行えるなど、2種類の効果を併せ持つスキルが多く存在します。

また、デバフ・バフは重ねがけができるので、単独で発動させるよりも、一度に多くのデバフ・バフスキルを発動させたほうが、味方ブショーの能力アップや、敵ブショーの能力ダウンも大きくなるため、スキルの発動タイミングも意識しましょう!

最新情報