戦国アクションパズル DJノブナガを徹底攻略。全キャラクターを網羅したブショーデータベースや最新イベントの攻略など様々な記事を掲載中!

【DJノブナガ攻略】コンボとチェインを効率よく繋ぐコツを紹介!グルーヴ(与ダメージ)を高めるためにコンボとチェイン繋ぐコツを把握しよう!

『戦国アクションパズル DJノブナガ』のコンボとチェインを効率よく繋ぐコツを紹介します。グルーヴ(与ダメージ)を効率よくためる方法を把握して、バトルに役立てましょう!

2018/07/11 14:06

コンボとチェインを効率よく繋ぐコツを紹介!

『DJノブナガ』は、バトル中にチェインやコンボを利用することで、与ダメージとなるグルーヴを高くすることが可能です。そのため、敵ブショーに与えられるダメージ量は、プレイヤーの腕により上下します。

そこで今回は、グルーヴを効率よくためられるコンボとチェインを繋ぐコツを紹介するので、ステージ攻略に苦戦している方はぜひ参考にしてください。
目次
コンボ
(1)ギミック「ハート」を利用する
(2)指を離すタイミングや配置を意識する
チェイン
(1)チェインを発生させるインスピレーションの狙いを絞る
(2)コンボ倍率を意識しつつチェインを繋ぐ
まとめ

コンボのコツ

(1)ギミック「ハート」を利用する

DJバトル中に、登場する「ハート」でコンボ数を増やすことが可能です。

「ハート」はインスピレーションと異なり、チェインを意識せず任意のタイミングで爆発できるので、インスピレーションで撃破できなかった、ノイズやバイブスを撃破することができます。
上の画像のように、インスピレーションで撃破できなくても、ハートの爆発に巻き込むことでコンボを増やすことが可能!

(2)指を離すタイミングや配置を意識する

バイブスやノイズは、ステージによって動いたり、インスピレーションと離れて登場する場合があります。
距離が離れている場合、ノイズやバイブスを巻き込めずコンボ数を上げることができないので、インスピレーションを爆発させるタイミングには注意が必要です。

また、ノイズやバイブスが重なり合う瞬間は、コンボを多く上昇させるチャンスなので、バイブスとノイズの挙動や位置をよく確認して、インスピレーションを爆発させよう!
バイブスやノイズが移動する場合は、重なり合う瞬間に爆発させることで一度に多く撃破できるチャンス!

チェインのコツ

(1)チェインを発生させるインスピレーションの狙いを絞る

バトルに参加している4人のブショーの属性を把握して、属性に対応した色のインスピレーションのみを狙いましょう。
特に、パーティの属性を1種類で統一している場合、グルーヴが加算されるインスピレーションも1つとなるため、狙いが絞りやすくチェインを繋ぎやすくなります。
ステージによっては、インスピレーションの出現時間が短いのに、画面いっぱいにインスピレーションが出現することも…
上の画像の場合、火属性に対応したインスピレーションを優先的に狙いましょう!

(2)コンボ倍率を意識しつつチェインを繋ぐ

チェインは、指を離さない限り繋がるので、ノイズやバイブスの撃破を無視することで、ターンが終了するまで繋ぎ続けることができます。

しかし、チェインを意識しすぎて、同じ色のインスピレーションを狙いすぎてしまうと、バイブスノイズを撃破できず、コンボ倍率が低くなってしまいます。

コンボ倍率を維持しつつチェインを繋ぐためには、編成中のブショーに対応していない属性のインスピレーションを利用しましょう!
グルーヴがたまらない不要なインスピレーションでバイブスやノイズを撃破してから、編成しているブショーの属性に対応したインスピレーションでチェインを繋ぐことで、コンボを上昇させながら、グルーヴを多くためることが可能です。
上の画像のように、水色のインスピレーションでノイズを撃破後、赤のインスピレーションでチェインを繋ぐことで、コンボ倍率を上昇させながらグルーヴを効率よく高めることが可能です。

編成しているブショーに適したインスピレーションを狙おう!

今回は、コンボとチェインのコツについて紹介しました。
コンボを上手く繋ぐためには、出現したノイズとバイブスの位置や、移動の有無を把握しましょう。
特に移動するバイブスやノイズは、撃破するタイミングを見計らうことで一度に多くの撃破を狙えるので、撃破するタイミングには注意しましょう。

離れているバイブスやノイズは、無理にインスピレーションで撃破しなくても、チェインを意識しないで爆発できる「ハート」を利用することも大事です。

また、コンボとチェインを両立するためには、バイブスやノイズを不要なインスピレーションで撃破してから、チェインを繋ぐことで狙った属性のグルーヴを多く獲得できます。

最新情報