戦国アクションパズル DJノブナガを徹底攻略。全キャラクターを網羅したブショーデータベースや最新イベントの攻略など様々な記事を掲載中!

【DJノブナガ攻略】ブショーのタイプと属性について解説。編成やバトルに役立つ基礎知識を学ぼう!

『戦国アクションパズル DJノブナガ』に登場するブショーのタイプと属性について解説します。編成やバトルの基礎となるのでしっかり把握しましょう。また、編成に活かすコツや注意点も紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

2018/07/11 13:22

ブショーのタイプと属性について解説!

『戦国アクションパズル DJノブナガ』に登場するブショーは、タイプ属性によって分類され、編成やバトルの鍵となる要素になっています。
そこで今回は、ブショーのタイプと属性について解説!併せて、編成する際のコツや注意点も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
ブショーのタイプについて
ブショーの属性について
属性の相性
ブショー編成のコツ
各タイプをバランスよく編成する
敵ブショーを得意とする属性で編成を固める
まとめ

ブショーのタイプについて

ブショーは、大きく3つのタイプに分類。
3つのタイプは、リーダースキルを持ちチーム全体を強化するL(リーダー)、味方のサポートや敵へのデバフに秀でたスキルをもつT(テクニック)、直接攻撃やステージ構成に影響を与えるスキルを持つA(エース)となっています。ほとんどの場合はブショーアイコンの付近に表記されており、いつでも一目で分かるようになっています。

ブショーの属性について

ブショーは役割の他に属性でも分類できます。属性は、4種類存在。これらの属性には相性があるため、敵ブショーが苦手とする属性でバトルに挑むことが基本となります。

なお、属性はブショーアイコンの背景色や、属性アイコンから確認可能です。

属性の相性

属性得意・苦手な属性
火属性風属性が得意
水属性が苦手
風属性土属性が得意
火属性が苦手
土属性水属性が得意
風属性が苦手
水属性火属性が得意
土属性が苦手

ブショー編成のコツ

各タイプをバランスよく編成する

ブショーを編成する際は、それぞれのタイプを踏まえることが重要です。Lはリーダーに編成しないとリーダースキルを発動しませんし、どれか1つの役割のみを編成してもブショーの長所を発揮しきれません。Lをリーダーとして1人編成し、あとは手持ちのブショーやクエスト次第でTとAの割合を変えて編成しましょう。

敵ブショーを得意とする属性で編成を固める

編成する上でもう1つ重要なものが属性ですが、前述したとおり相性があります。そのため、なるべく敵ブショーを得意とする属性で編成を固めたいところです。また、リーダースキルには特定の属性にバフをかけるものが多いので、組み合わせて編成できるとなお良いでしょう。
ただし、敵ブショーは“単騎”もしくは“同じ属性が複数”というパターンがほとんどですが、クエストによっては異なる属性のブショーが同時に登場するクエストもあるので注意が必要です。

タイプと属性について まとめ

ブショーのタイプと属性は、編成やバトルに大きく関わる要素であることは今回紹介した通り。
とにかく意識するべきは、敵ブショーの苦手属性を中心に、どのタイプもバランスよく編成することです。
基礎知識ではありますが、最も重要と言っても過言ではないので、しっかり意識してバトルに挑みましょう。

最新情報