戦国アクションパズル DJノブナガを徹底攻略。全キャラクターを網羅したブショーデータベースや最新イベントの攻略など様々な記事を掲載中!

【DJノブナガ攻略】ステータス画面や編成画面などの見方を紹介。各項目の意味を理解してゲームを進めよう!

『戦国アクションパズル DJノブナガ』のステータス画面、チーム編成画面、シュツジン画面の見方を紹介します。各項目にどんな意味があるのかを把握してスムーズにゲームを進めましょう。

2018/07/11 13:12

ステータスや編成画面などの見方を解説!

『戦国アクションパズル DJノブナガ』では、ブショーのステータス詳細、チーム編成、シュツジン画面であらゆることが実行・把握できます。そこで今回は、それぞれの画面の見方や何が確認できるのかを解説!
普段から目にする画面だからこそ、それぞれの項目が何を意味しているのかしっかり把握しておきましょう。
目次
ブショーのステータス画面の見方
チーム編成画面の見方
シュツジン画面の見方
まとめ

ブショーのステータス画面の見方

1.レアリティ・家系・役割(L・T・A)
2.現在Lv./最大Lv.
3.ブショー名
4.覚醒済みの回数/覚醒の最大数
5.パワー(攻撃力)
6.ハート取得時の回復量
7.HP(体力)
8.クエスト終了時のアイテムドロップのしやすさ(高いほど良い)
9.スキル・装備アクセサリー・プロフィールを確認できる
10.ブショー画像(吹き出しをタップでセリフを聞ける)

チーム編成画面の見方

1.チーム名(自由に設定可能)
2.各ステータスのチーム合計値
3.リーダースキルの内容
4.編成しているブショー
5.入れ替え候補のブショー(編成しているブショーには“選択中”と表示)
6.強化画面へ移動できる
7.おまかせ編成

シュツジン画面の見方

1.ステージナンバー/敵ブショー名/推奨Lv.
2.敵ブショーのイラスト(左下に属性が表示)
3.自陣のチーム編成
4.チーム名/強化画面へ移動/編成画面に移動/助っ人選択
5.攻略に必要な情報を得られる
6.運香の使用状況と現在のラック

属性相性はブショーの表情などからもわかる

敵ブショーとの属性相性は、画面右側の表示でも確認できますが、現在編成しているブショーの表情やアクションからも把握できます。

ぴょんぴょんと飛び跳ねて表情も明るい

属性相性が良い状態。与ダメージが1.5倍、被ダメージが0.5倍になるため有利に戦えます。

ゲンナリして表情が暗い

属性相性が悪い状態。与ダメージが0.5倍、被ダメージが1.5倍になるため、戦いが不利になります。

フラットな状態

属性相性が有利でも不利でもない状態。与ダメージ、被ダメージの両方が等倍となります。

推奨Lv.未満は赤く表示される

シュツジン前の画面では、そのクエストの推奨Lv.に達していない場合、ブショーのレベル表記が赤字になります
属性相性が良くても推奨Lv.を下回っている分だけ苦しい戦いになるので、クエストに挑む前にしっかり確認しておきましょう。

画面の見方まとめ

『DJノブナガ』の特徴として、“関連する画面への直通ルート”はしっかり用意されていることが挙げられます。例えば、チーム編成画面やシュツジン画面では必ず強化画面へのルートがありますし、バトル中やブショー詳細画面以外ではいつでも「モドル」「ホーム」「メニュー」が表示されています。カタカナ表記が多いので、慣れるまでは戸惑いがあるかもしれませんが、非常に使いやすい設計になっているので、自分なりにうまく活用していきましょう。

なお、各画面から得られる情報はゲーム進める上で重要なものばかりです。始めたばかりで全てを把握する必要はありませんが、後々重要度は増していくので、序盤のうちから少しづつ慣れておきましょう。

最新情報