戦国アクションパズル DJノブナガを徹底攻略。全キャラクターを網羅したブショーデータベースや最新イベントの攻略など様々な記事を掲載中!

【DJノブナガ攻略】初心者必見の序盤の進め方や「初心者限定ステップアップガチャ」を最速で引き切る方法紹介。効率よくゲームを進めてスタートダッシュを決めよう!

『戦国アクションパズル DJノブナガ』における序盤の進め方や「初心者限定ステップアップガチャ」のステップ3を最速で引く方法を紹介します。『DJノブナガ』を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。

2018/07/11 12:08

初心者必見の序盤の進め方を紹介!

『戦国アクションパズル DJノブナガ』を始めたばかりの初心者向け攻略情報をお届け!
今回は序盤の進め方や「初心者限定ステップアップガチャ」のステップ3を最速で引く方法などを紹介します。

初心者必見の内容なので、しっかり把握して効率が良いスタートダッシュを決めましょう!
目次
リセマラで初期レアリティが高いブショーを狙う
スルガシティとカイシティのクリアを目指す
ビンゴをこまめに確認する
ミッションを意識して進める
まとめ

リセマラで初期レアリティが高いブショーを狙う

『DJノブナガ』を始めると、3300個のダイヤがもらえます。この時点で「ダイヤガチャ」を10回で引くことができますが、まずは「事前登録ガチャ」「初心者限定ステップアップガチャ」の2種類を引くのがおすすめです。
なお、リセマラで狙うおすすめブショーやリセマラの方法については下記記事をチェックしてみてください。
リセマラおすすめブショー
リセマラの方法

事前登録ガチャ

事前登録ガチャはダイヤを消費せずに引ける5回に分かれたガチャ。合計で23連引ける上に、3回目以降は対象が絞られたり、特定ブショーがピックアップされるので、序盤としては十分すぎるほどの戦力が整います
ダイヤを集めるにはある程度時間がかかるので、このガチャだけでリセマラをしてしまうのも良いでしょう。

初心者限定ステップアップガチャ

初期配布分ではステップ3までは引けませんが、ダイヤ消費のガチャを引くならダイヤ4500個で21連引ける「初心者限定ステップアップガチャ」を優先するのがおすすめ。そのほかのガチャでは21連引くのに6300個のダイヤが必要なので、1800個分お得にガチャを引くことができます
まずはステップ2までに挑戦し、お目当のキャラが引けたらプレイを続行。ダイヤが2000個以上貯まったらステップ3に挑戦しましょう。

ダイヤを入手するには?

ダイヤの入手方法はいくつかありますが、まずはシティをクリアしていくのがおすすめ。ダイヤを得るにはステージミッションをコンプリートする必要がありますが、推奨Lv.と属性を意識していればそこまで苦戦せずに達成できるでしょう。
なお、ミッションコンプリートで獲得できるダイヤは1回につき100個です。
効率が良いダイヤの入手方法

スルガシティとカイシティのクリアを目指す

お目当のブショーをゲットできたら、バトルの基本を身につけるためにも、スルガシティとカイシティを進めましょう。カイシティの道場(5コマ目)あたりまでステージミッションをコンプリートしつつクリアできれば、イベントバトル初級の推奨Lv.に達することができるので、顔合わせボーナス受取を目指すことができます。また、前述したステップ3のガチャを引くためのダイヤも集まるので一石二鳥です。
バトルの基本攻略はこちら

属性を意識して進める

ある程度のブショーは揃っているはずなので、クエストには敵ブショーに対して有利な属性で挑むようにしましょう。推奨Lv.も低いので、少し育成(主にレベルアップ)するだけでスムーズにクリアできます。
なお、チュートリアルで獲得できるサラッシーとクロダカンベーはそれぞれ火属性と風属性のリーダーです。ガチャでリーダーを引けていなくても、この2人で最低限のパーティは組めるので、育成を進めておくのがおすすめです。
タイプや属性についてはこちら

ブショーのレベルはこまめに上げておく

スムーズな攻略をするためには、ブショーのレベルをこまめに上げておくことが重要です。特に序盤はレベルが1つ上がることによる恩恵が大きいので、欠かさずレベルアップするのがおすすめ。
また、ガチャでレアリティの高いブショーを入手してもLv.1のまま編成して進めると、ミッションを達成できなかったり、最悪ゲームオーバーになってしまうこともありえます。
できる限りブショーのレベルを上げておき、そういった事態にならないようにあらかじめ対策しておきましょう。
ブショーの強化方法

途中で躓いたら道場を繰り返しプレイする

シティの中ボスやボスは強力なので、レベルをこまめに上げていてもクリアできなかったり、ミッションを達成できない場合もあるかと思います。その場合、1度直近の道場まで戻り、レベルアップ素材を集めましょう。推奨Lv.以上にブショーを育てれば、同じようなプレイングだとしても、問題なくステージクリアやステージミッション達成ができるはずです。
ブショーの強化方法

助っ人を活用する

クリアできないクエストや、ボス戦のような難しいクエストに挑む場合は、バトル開始前の画面で“助っ人選択”から自分のブショーよりも高いレベルの助っ人ブショーを連れていくのがおすすめ。育成が間に合っていない場合でも、推奨レベルと助っ人のレベルが開くほどクリアできる可能性がグッと上がります。使用回数の制限もないので、積極的に助っ人を使用して少しでもスムーズな攻略ができるようにしましょう。

なお、この方法は、ある意味助っ人に頼ってしまう形にはなりますが、育成するブショーを絞れるという点でも非常に有効と言えます。というのも、助っ人を常に使用すれば、各属性で育成しなければならないブショーを1体ずつ減らすことができるからです。序盤は育成素材を集めるのが楽ではないので、育成の効率化という意味でも助っ人はぜひ利用しましょう。

ビンゴをこまめに確認する

『DJノブナガ』にはビンゴが用意されています。ビンゴでは各番号ごとに設定されたミッションを達成し、ビンゴを成立させるとダイヤやスタミナ回復アイテムなどを獲得可能です。ホーム画面に戻ると自動で演出が入り、達成状況を確認できるほか、番号をタップすれば達成条件も確認できるので、こまめに確認しておきましょう。
なお、新たに何も達成していないときは自動演出が入らないので、ホーム画面左下から手動でビンゴカードを開く必要があります。

ミッションを意識して進める

ステージミッションやビンゴ以外にも、デイリーミッションやりこみミッションイベントミッションがあります。ホーム画面左下から確認できるので、ミッション内容や達成状況を意識してプレイしましょう。

ゲーム序盤の進め方 まとめ

『DJノブナガ』を始めたら、まずはガチャで欲しいブショーの獲得を目指しましょう。リセマラして高レアリティで排出されるブショーを複数獲得できると、序盤の攻略が非常にスムーズに進みます。
ブショーを獲得したら、バトルの基本を身につけつつダイヤなどのアイテムが集められるシティのクリアを目指しましょう。序盤のバトルは難易度が高くないため、インスピレーションの流れやギミックへの対応などを感覚として掴みながら進められます。

カイシティまでクリアすればゲームの基本は把握できたと言えるので、ブショー育成、ビンゴ、ミッションなどを意識しつつイベントバトルに挑戦してみるのも良いですね。

最新情報